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日本営業士会情報誌 12/14セミナー「地方創生への認定講師・地域募集」「ビジネス専門家としての総研研究員のこれからの活動」
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■第110回MM年末研究会
日時:2018年12月14日(金) 15:00〜16:30
会場:赤羽会館第2集会室
「地方創生への認定講師・地域募集」
「ビジネス専門家としての総研研究員のこれからの活動」
 → 詳細は以下をご覧ください。
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■第109回MMP®研究会「マネジメントマーケティングの活用」
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日時:2018年11月9日(金) 15:00〜16:30
会場:東京 赤羽会館第1集会室
講師:松浦俊彦(セールスレップ1級・販路コーディネーター1級・観光コーディネーター・
マネジメントマーケティング・コーディネーター)

詳細・お申込みは
http://www.nrep.jp/eigyoushi_info/mm109.html

テーマ:「マネジメントマーケティングの活用」

 モノがあふれている時代にあって、販路開拓を行うには、マネジメントマーケティングの考え方は必須です。
 そのツールとしてのMM戦略シートは専門家および組織で活用されるようになってきました。
 MM戦略シートを活用して売上げを伸ばすためには、従来と異なる新販路を開拓すべきということもあります。しかし、どのような新たな販路が有望であるかを見出し、見出した販路に向けて具体的に行動を起こすことは容易ではありません。

 MM戦略シートで検討する前に、参加者が個人的に仮説づくりをおこなうことが実践では必要となります。
 
 そこで、MMワンシート企画書シートを活用して仮説づくりをするにはどうしたらよいか、今回のMM研究会では、MMワンシート企画書を使っての活用を説明します。

 仮説づくりにあたり、MMワンシート企画書では、基本戦略を描きます。具体的には、従来と同一の業界内での販売に限るのか、地域を拡大するのか、全国規模か、海外へ目を向けるのか、川下あるいは川上業界への働きかけを優先するのか、などです。

 MMワンシート企画書では、基本戦略を具体的な形に落とし込みます。
 上記のケースであれば、新販路である販売先ルートを探し出し、その販路への働きかけの方法を明確にすることが求められます。そのために今まで考えてもみなかったサービスやコトづくり、その活用が始まることが多くあります。

 基本方向、指針から最終的に、数値目標(例えば、売上高)を設定し、それを達成するためのさまざまな戦術(武器とその活用方法)について、企画シートを埋めてゆきます。シート右側の項では、戦術を設定し、数値目標(例えば、獲得顧客数、平均単価)、費用対効果を設定します。
 企画には、その戦術、武器の一つずつまで分解されていない数値目標は、ほとんど意味を持たないと考えられるからです。

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■第110回MM年末研究会
「地方創生への認定講師・地域募集」「協会の活動報告」JMCグループ事務局長 北賢治
「ビジネス専門家としての総研研究員のこれからの活動」MMP総研所長 大山充
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日時:2018年12月14日(金) 15:00〜16:30
会場:赤羽会館第2集会室
受付締切日:2018年12月8日(土)
料金:研修料 一般  税込5,400円
   協会資格登録者 税込3,240円
※セールスレップ・販路CO協同組合員は研修料無料

詳細・お申込みは
http://www.nrep.jp/eigyoushi_info/mm110.html

【テーマ】
「MMP総研研究員の活動について」
@「地方創生への認定講師・地域募集」「協会の活動報告」
A「ビジネス専門家としての総研研究員のこれからの活動」

【詳細@】「地方創生への認定講師・地域募集」「協会の活動報告」
 
 「地方創生」「地域活性化」という言葉が利用されるようになっています。しかし、地方創生と題された政策を見ても、「地場産業の振興」を指すものとして、または「地域からの人口流出を防ぐこと」を指すものとしてなど、様々なものが定義されています。
 そのなかには、地域住民に対して学びの場を提供し、そこから地方創生・地域活性化を実践するところも出てきました。

 そこで、協会では、市町村地域で生涯学習を実施している機関に向けてカリキュラムを提供いたします。
 たとえば、観光特産での地方創生など、タイトルや期間などは地域それぞれの事情に合わせることができます。そのため、その市町村地域で「講座」を開く地域や担当講師の方を募集します。

 たとえば、「場おこし」の場合、
 場おこしとは、場起こし(地域発掘)で始まり、場興し (地域振興)までの活動をいいます。
 つまり、「場おこし」という言葉には、「場を掘り起こす」(場起こし・発掘)という意味と、「場を振興すること」(場興し・盛んにする)という2つの意味があります。

 「場おこし」の生まれた背景には、情報化の進展により、「知的好奇心」が重要視され、「所有への欲望」(モノを持つこと)から「行動への欲求」へと変化し、「自分の中のストック化現象」が観光のライフスタイルを大きく変化させたことがあげられます。
 そして、地域の観光では「生活文化」、「面白いコト」に触れることが観光の重要なキーワードになっていることです。ここに着目したことが、「場おこし」の生まれた背景です。

 ただいま、場おこし、まちづくりについて学び・考え・交流する場として、講座を開設するための地域とその講師人材を募集しており、その説明を実施します。

 
【詳細A】「ビジネス専門家としての総研研究員のこれからの活動」

 ビジネスの専門家として研究活動をするためには、どんな視点でどんな行動を心がけたらいいのか、その活動を示唆するセミナーです。
 認定講師資格を持つ研究員なら、自分の地域にどのようにアプローチするかなど、あなたが密かにスペシャルな専門家を目指すつもりなら、聞き逃せない内容が盛り沢山に詰め込まれています。
(内容)求められる3つの資質・変化を捉える視点とその構築方法・実践のための重要キーワード・オープンマインドの絶大な効用等。

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■2019年新春交流会・アワード(賀詞交歓会)開催 
2019年1月19日(土)
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 JMCグループ恒例の賀詞交歓会(第一部:講演会、MMP)、新春交流会(第二部)の受付が開始されました。全国の資格登録者、組合員が一同に顔をそろえ、交流ができる場です。

 当日第一部は「マネジメントマーケティングプログラム(MMP)を実施します。
販路開拓・商品開発、販売促進、場おこしなど、テーマ別グループに分かれてMMツールのグループ演習を行います。
 第二部は資格者の横のつながりを深める交流会を開催します。

開催日…2019年1月19日(土)
【第一部・賀詞交歓会・交流会・MMPグループワーク、講演会】
時間…13:30〜17:00(予定)
会場…東京都中小企業会館(東京都中央区銀座2-10-18)
【第二部・新春交流会】
時間…17:15分受付開始〜19:30

※詳細・お申込みは協会ホームページまで
http://www.nrep.jp/eigyoushi_info/gashi.html

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■本年度の優秀者募集
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 上記の賀詞交歓会で表彰する、平成三十年度にめざましい活躍をしたセールスレップ、販路コーディネータ、観光コーディネーターを募集しています。
 法人/個人、自薦/他薦は問いません。

応募資格…平成30年11月末までに実施している事例を提案できる資格者(試行中の方も可)
応募期間…11月30日〜12月15日当日の応募まで。
応募方法等詳細は事務局へ。
support@hanro.jp

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■認定講師を目指すなら!ミドル認定講師講習会
2019年1月20日(日)
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 賀詞交歓会翌日のミドル認定講師講習会も受付開始
JMCグループでは、毎年度、認定講師更新と新規講師認定のための講習会を実施しています。
 認定講師は、各都道府県、商工会議所、商工会、産業振興公社、中央会等の専門家に登録して派遣専門家やセミナー講師として、さらに学校や職業訓練校の講師など、各産業界で幅広く活躍しています。

日時:2019年1月20日(日) 10:00〜14:00
・会場…東京都北区田端中央工学校附属日本語学校

詳細・お申し込みは協会ホームページまで
http://www.nrep.jp/eigyoushi_info/koushi.html

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■認定講師資格をお持ちの方、認定講師資格をめざす方は
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■エキスパート認定講師オーディション(年1回)
日時…2019年2月23日(土)
会場…中央工学校附属日本語学校(予定)
詳しくは
http://www.nrep.jp/eigyoushi_info/koushi.html

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■その他の研修日程
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*全国一斉試験*
・2019年6月 札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡会場
http://www.nrep.jp/

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TEL:03-5948-6581
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