|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
TOP 販路コーディネータ セールスレップアドバイザー セールスレップ 受験情報 その他情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
営業戦略 地域力連携支援
マネジメントマーケティングとは 「経営ビジョン、経営計画において常にマーケティングが先行する」という考え方を言う。 マネジメントマーケティングとはマーケティングを単機能としてではなく、あらゆる取り組みにおいて先行する全社的な概念として捉え実行し、適応することである。 マネジメントのすべては「取り巻く環境に対応できるかどうか」 分野や業界によって、その時間差が長いか短いかということでもある。〔日刊工業新聞社説 9/24 掲載記事〕 マネジメントマーケティングとはマーケティングを単機能としてではなく、あらゆる取り組みにおいて先行する全社的な概念として捉え実行し、適応することを言う。これは経営ビジョン、経営計画を含むあらゆる企業活動においてマーケティングが常に先行するという考え方である。これが「マネジメントマーケティング」の基本である。 マネジメントマーケティングでは、川下から川上を見つめ、経営全体、経営の根幹までを含めて構築する。マネジメントマーケティングとは、いわば「市場の視点」から企業の活動全体をみるものと言える。 マーケティングの概念は、生産志向から製品志向へ、さらに販売志向へと、時代とともに変化してきた。しかしいずれにしても、マーケティングの考え方の出発点は「市場の視点」である。作れば売れる時代にはマーケティングは今日ほど意味がないものであったが、競争が激化し、売上が減少し、成熟化社会になると、限られた市場に対して限定されたマーケティングの必要性が高まることは必然的なものである。 ■地域外コラボレーションブランドとは 地域に根付く技術や、そこでしか存在しない地域資源や地域の技を持った全国各地域の新製品開発を行う企業や組織を連携させ、地域のブランドを「コラボレーションブランド」として開発すること。 これまでにも中小メーカー企業のブランド構築、商品開発の支援を行う際は、地域内の公的支援機関の専門家によるアドバイスを受けている例は多くあるが、地域内だけではそれらの課題を解決できない状況が高まっている。
■MMP®の基本スタンス しかし、日本セールスレップ協会のMMSPは研究としてではなく、実践に裏付けられたプログラムを提供するものです。「問題解決」と「問題思考能力のプロセス」を学ぶばかりでなく、「問題抽出」と「問題解決の決定」、及び「実践方法の策定」を重んじています。 ①商品、販売、販促、技術 ②実践そのものであること ③研修の場においても具体的な効用を追求する
■マネジメントマーケティング会議(MMC)事業とは 当該企業における専門知識を有する複数のジャンルの異なる専門家を選定し(5~8名)、戦略会議を実施することで、当該企業の課題解決から方針の決定、調査、販路開拓支援までの実行作業を行います。 企業経営者への経営・商品・販売・販売促進、製品開発支援等の「ビジネスプラン、ブラッシュアップ戦略、販売戦略等」における事業化支援がMMCの目的です。専門家は当該企業の専門知識を有する公的機関の助成金や製品評価委員、商品開発専門家、販売促進の実務家、販路コーディネータなどが参画し実施します。 事業化支援 参画メンバーの事例 ビジネスプランナー、(商品)コンセプター、ネーミング(商標登録)、商品開発、本体デザイン、商品計画、生産計画、試作品調査、パッケージ、販売促進(ツール開発)、(現行)製品調査、仕入・バイヤー、購買者ヒアリング調査、(ケースにより消費者モニタリング調査)等の専門家などを起用しています。 ハンズ・オン 市場調査(現行製品、プロトタイプを含む) ■MMP®統括リーダー、チームリーダー育成
日本セールスレップ協会の市場戦略研究所では、社内資格制度の設計・構築から、運営支援をはじめ、さまざまな研修実績からプロフェッショナルな人材育成・養成の支援をしています。社内資格制度に関するご質問などは、お気軽にお問い合わせください。 〔お問い合わせ先〕 |