「営業士検定」は、わが国唯一の日本セールスレップ会の検定制度です。20年以上の 資格認定機関としての実績と信頼から培った当協会の認定する検定試験は、当協会の
検定試験により、認定を行うものです。研修により理解を深められたい方、学習時間が限られている方などのために設定されております。
初級 |
営業従事者に関する全般的な基礎知識を理解している。
営業従事者として、必要なスキルと基本的な方向性について理解している。営業担当者などが対象。 |
上級 |
企画型営業の応用知識を習得している 製品取り扱いにおける応用知識を習得している。中堅幹部クラスが対象。 |
マスター |
経営に関する高度の専門的な知識を身につけ、経営、企業評価の実践知識を習得している
。製品評価、商品・サービス(ソフトウェア含む)の取り扱いにおける実践知識を習得している。幹部クラスが対象。 |
初級からの受験になります。
(※営業士は、営業士の呼称及び、当協会のロゴマークを使用できます)。
●営業人材育成カリキュラムには、基礎、応用、実践までの「営業士初級-上級用教材」があります。本カリキュラムは、営業人材育成のための教育研修、及び試験問題は特別に編成されたカリキュラムの教材、試験で構成されています。メーカーからの視点と販売先の双方の視点で商品、販売、販売促進、技術を理解し、営業に必要なマーケティング知識や営業技術、生産や商品開発等の知識とスキルを重要視しています。
受験の例 営業士初級公式テキスト
1.営業活動の基本
営業の基礎知識から応用編までやさしいカリキュラムで習得できます。
2.マーケティングの基礎
基礎知識と事例を盛り込んだ内容です。
3.コミュニケーション技術とプレゼンテーションの知識
コミュニケーションは技術ではなく、これを会得する体験のワークショップ、KJ法などを用いた研修や、企業とどうコミュニケーションを取るか、企業や商品・サービス、さらに自分自身をどう売り込むか、そのためのプレゼンテーションなどの事例が盛り込まれています。
この初級研修で大切なことは、一辺倒の講義ではなくて「社会で活躍出来る人を創る」という考え方に基づき、編集されていることです。
試験科目
Ⅰ.マーケティングの基礎
営業におけるマーケティングの重要性
マーケティングの基礎知識
マーケティングの4P
マーケティングの事例と演習
Ⅱ.営業活動の基本業務
営業の基礎 営業の機能
営業目標の策定
環境変化と営業計画の対応
訪問計画 商談の流れ
クロージング・フォローアップ
Ⅲ.コミュニケーション・プレゼンテーション
コミュニケーションの基本
ビジネスコミュニケーションスキル
インベントリーシステムの基礎知識
プレゼンテーションと営業
コンサルティングの基礎 営業活動の深耕
●受験対象者
・受験資格の制限は特にありません。
●料金 23,100円(税込)
●資格認定小試験の合格基準
・合計点が満点の60%以上
・学科試験の出題範囲
テキストに準じる(テキストの内容と、それを理解した上での応用力を問う)
●申込方法
受付準備中
・試験専用お申込みフォームより受け付けております。
・お申込みフォームに必要事項をご記入の上、送信していただいた後、お申込み内容の控えと受験料ご入金先口座等を記載したご案内メールを自動配信させていただきます。
・ご入金の確認が出来ましたら、電子メールにてご連絡いたします。
・テキスト類をお申込みいただいた方には、お申込みいただきましたご住所へテキストを送付させていただきます。
・試験受験日2週間前に、電子メールにて、受験票を発送いたします。
≫当日ご用意いただくもの
・筆記用具 ・時計(携帯電話の利用不可)
・計算問題用の電卓(携帯電話、パソコン等は不可)。
≫合格発表
・通知 ・結果のお知らせは、合否のみの通知となります。
≫ご注意
・お申し込みに際しては、実施要項をよくお読みください。
・当日、遅刻の取り扱いや不正行為における対応、また問題・解答用紙等の持出し等禁止事項については、協会の規定に順じます。
・本実施内容は、不正競争防止法等によって保護されています。日本営業士会の書面による承諾の明示がない限り、一部またはすべてを開示・複製すること、それを掲載・発行することはできません。
・お申込み後の会場および日程の変更はご対応いたしかねますので、ご注意下さい。
・一旦納入いただいた受験料はご返金いたしかねますので何卒ご容赦下さい。
〔お問い合わせ先〕
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