インストアマーチャンダイジング
インストアマーチャンダイジング、ISM(In
Store Merchandising)とは、小売店舗における顧客の購買意識や購買実態の把握を通して、売場や商品などの店頭活動のすべてを適合させ、売場トータルの生産性(売上と利益の額)を向上させる購買促進技術活動である。
同一商品であっても売場の各種条件によって売れ方が異なることは誰でも感じている。
しかし、それらの条件をどのように変えたら売上や利益が最大化するかは、ほとんどの人が理解していない。
ISMは顧客を熟知することによって、売上の生産性(販売効率)および利益効率を改善していくことが目的である。従って、顧客の購買心理や購買行動などを十分に調査・分析し、ISMに取り組むことが必要である。
資料協力:一般社団法人日本販路コーディネーター協会