生活学習倶楽部は、不思議や疑問を学ぶ、生活お役立ち情報サイトと検定・資格情報を提供しています。



生活学習倶楽部
お役立ち情報サイト&検定情報

           

  

 
観光特産士とは 観光コーディネータとは 販路コーディネータとは セールスレップとは

情報マガジンのご案内

特産・工芸品のメルマガ
観光情報ノメルマガ
マーケティングのメルマガ
商品を仕入れる人のメルマガ
営業の検定メルマガ
コンサルタントのメルマガ
書籍「つくる」から「売れる」へ


観光を学ぼう!



お問合せ
会社情報場起こしのテーマづくりとして、食、産地、、芸術、癒し、自然環境、教育・研究、遊び、著名人などが挙げられる。場起こしは地域資源を生かす知恵の勝負とも言える。

日本セールスレップ協会は、「営業のプロ」としての人材育成活動を行い、製造業、流通小売業、卸・問屋業、営業、エージェントを問わず、幅広い業種・業態に対応した研修プログラムを提供しています。

 


JMC(社)日本販路コーディネータ協会



一般社団法人日本販路コーディネータ協会
が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、
製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、「マーケティングコンサルタント資格」です!

場おこし学
 


場おこし学

場おこし学は『場起こし(地域発掘)』で始まり、『場興し (地域振興)』までの活動をいう。
場おこし学は、マネジメントマーケティングの考え方に基づき「市場の視点」を重んじた実践の学問のひとつである。

特に、観光地域コーディネートでは「コトづくり、モノづくり、場おこし」の活動が重要である。

地域の観光事業者や中小企業者にとって、事業領域の拡大等につながり、今後の経営改善に大きく寄与することが期待できるからである。

この場おこし学の活動は、学問としてだけでなく、観光プランナーや観光士、観光コーディネーター、観光・サービス業が中心となって1次産業の農業・水産業・畜産業・林業等や、2次産業である加工・製造業、3次産業である観光事業、販売・流通業をコーディネートすることでもある。


それは「観光商品」や「サービス商品」の開発などに際して、それにもっともふさわしい「集客方法」や販売に関連する、農林畜水産物等の加工品の「生産方式」「販売方式」の開発、さらには、新たな事業や産業を創出など、地域の雇用を産み出し、地域が誇れる産業基盤を確立し、地域経済の活性化を図る仕組みとなる。

場おこしのテーマづくりとして、食、産地、、芸術、癒し、自然環境、教育・研究、遊び、著名人などが挙げられる。したがって、場おこしは地域資源を生かす知恵の勝負とも言える。

              書籍・観光地域コーディネート モノづくり・ことづくり・場おこし学より

資料協力:日本観光文化検定協会


 

日本観光文化検定協会は、地域の観光や特産品、歴史、文化について一定の知識を持つ人に「観光特産士」、上級ライセンスとしての「観光コーディネーター」の合格証を授与しています。

JTCC日本観光コーディネーター協会


 

 

生涯学習倶楽部

 
このサイトをぜひ、ブックマークをしておいてください! 
いつでも覗きに来てください!

Copyright(c)Seigaku All Right Reserved.