生活学習倶楽部は、不思議や疑問を学ぶ、生活お役立ち情報サイトと検定・資格情報を提供しています。



生活学習倶楽部
お役立ち情報サイト&検定情報

           

  

 
観光特産士とは 観光コーディネータとは 販路コーディネータとは セールスレップとは

情報マガジンのご案内

特産・工芸品のメルマガ
観光情報ノメルマガ
マーケティングのメルマガ
商品を仕入れる人のメルマガ
営業の検定メルマガ
コンサルタントのメルマガ
書籍「つくる」から「売れる」へ


観光を学ぼう!



お問合せ
会社情報

日本セールスレップ協会は、「営業のプロ」としての人材育成活動を行い、製造業、流通小売業、卸・問屋業、営業、エージェントを問わず、幅広い業種・業態に対応した研修プログラムを提供しています。

 


JMC(社)日本販路コーディネータ協会



一般社団法人日本販路コーディネータ協会
が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、
製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、「マーケティングコンサルタント資格」です!

マーケティングとは 「マーケティングの概念」
 


マーケティングとは 「マーケティングの概念」

「マーケティング」という言葉は、実際は、これまで長い間、同意語で使われていたのではなく、マーケティングの定義そのものも、その時代時代に合うように製品⇒販売⇒ニーズ志向⇒顧客志向と絶えず変化してきた。

それに合わせて、企業(組織)の中でも当初マーケティングは、販売のための一手段から、一部門名になり、現代では組織そのものの方向性を決定する「羅針盤」であり、「経営理念」「コンセプト」「仕組み」という言葉に置き換えられ、マーケティングの傘の中にその組織の全てが包括される時代になっている。 

言い換えれば、「マーケティングの考え方で組織が作られていく時代」を迎えたと言って過言ではないだろう。

つまり、マーケティングとは、組織が行う「顧客が真に求める商品やサービスをつくり、届ける活動」全体を表す概念であり、市場創造のための一連の総合的活動と言えよう。 

それを実現していくためには「顧客志向」の考え方が必要であり、それは言葉を換えると「市場の視点」で全てを判断していくということがとても重要になる。

資料協力:一般社団法人日本販路コーディネーター協会

 

日本観光文化検定協会は、地域の観光や特産品、歴史、文化について一定の知識を持つ人に「観光特産士」、上級ライセンスとしての「観光コーディネーター」の合格証を授与しています。

JTCC日本観光コーディネーター協会


 

 

生涯学習倶楽部

 
このサイトをぜひ、ブックマークをしておいてください! 
いつでも覗きに来てください!

Copyright(c)SeigakuAll Right Reserved.