マーケティングは心理学
"マーケティングは心理学"であり、消費者・ユーザーの購買心理・行動を理論的に整理・データ化したもので、生活に身近な分野である。一見複雑・難解に見えるが、顧客・商品・提供(供給)方法によってマーケティング手法が変化するだけである点が重要である。
例えば、店頭では同一商品であっても売場の各種条件によって売れ方が異なることは誰でも感じている。しかし、それらの条件をどのように変えたら売上や利益が最大化するかが難しいことである。
「売れないのは、商品が悪いから‥。商品力さえあれば売れる。」との発想を抱きがちである。マーケティング理論を学び実践することによって、「売れない商品も売れるようになる。売れている商品は、より一層に売れるようになる。」ことがあるということがマーケティングでは重要である。
資料協力:一般社団法人日本販路コーディネーター協会