生活学習倶楽部は、不思議や疑問を学ぶ、生活お役立ち情報サイトと検定・資格情報を提供しています。



生活学習倶楽部
お役立ち情報サイト&検定情報

           

  

 
観光特産士とは 観光コーディネータとは 販路コーディネータとは セールスレップとは

情報マガジンのご案内

特産・工芸品のメルマガ
観光情報ノメルマガ
マーケティングのメルマガ
商品を仕入れる人のメルマガ
営業の検定メルマガ
コンサルタントのメルマガ
書籍「つくる」から「売れる」へ


観光を学ぼう!



お問合せ
会社情報

日本セールスレップ協会は、「営業のプロ」としての人材育成活動を行い、製造業、流通小売業、卸・問屋業、営業、エージェントを問わず、幅広い業種・業態に対応した研修プログラムを提供しています。

 


JMC(社)日本販路コーディネータ協会



一般社団法人日本販路コーディネータ協会
が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、
製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、「マーケティングコンサルタント資格」です!

コトづくり学
 

 

コトづくり学とは

 「コトづくり学」では、「コトづくり」はコトの新しい価値を創造する「仕組み」づくり 「モノ」の形ではなく、その機能を社会に役立つ「新しい価値を生み出す仕掛けや仕組み」として創造することをいう。

 「コトづくり学」の提唱者小塩稲之は、「コトづくり」とは「その性能や役割の可能性を思い切り役に立たせて、社会を改革するもしくは新しい価値を創造するための『仕組み』を創ること」。
 社会にとって新しい価値を生み出す仕組みや仕掛けを意味するコトづくりの心は、ワクワクするような新しいこと、社会に役立つこと、新しい価値を生み出すことであろう、と述べている。

(コトづくりを創出する際のポイント)
  発見・創出したコンセプトの適切な反映は、その取り組みの狙い、推進における障害などの打開策、また期待される効果などを考察することが重要となる。また、計画を作成するためには、その組織プロジェクトの中に、あらかじめいくつかの分野ごとのチームを組み込むことが有効となる。

書籍・観光地域コーディネート モノづくり・ことづくり・場おこし学より

 

資料協力:日本観光文化協会


 

日本観光文化協会は、地域の観光や特産品、歴史、文化について一定の知識を持つ人に「観光特産士」、上級ライセンスとしての「観光コーディネーター」を認定しています。

JTCC日本観光コーディネーター協会


 

生涯学習倶楽部

 
このサイトをぜひ、ブックマークをしておいてください! 
いつでも覗きに来てください!

Copyright(c)Seigaku All Right Reserved.