|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
TOP 販路コーディネータ セールスレップアドバイザー セールスレップ 受験情報 その他情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
平成19年度専修学校教育重点支援プラン
専修学校教育重点支援プラン 社会人基礎力研修プログラム委員会 日本セールスレップ協会では、本年度も各地の都道府県の行政様・支援機関様、学校教育機関様主催の(主催、共催、委託、委嘱、照会、連携事業等)各種教育事業、セミナー講演などのご依頼を全国各地にて受付させていただいております
(お問合せ: info@jrep.jp) 。 実績を積み上げた「学校教育重点プログラム」と「社会人基礎力」 そのため、本プログラムでは諸問題を解決するために重要と考えられるテーマに対しては、企業活動の事例に基づいた実践に裏付けられた演習を付加する構成を重点に行っている。そうすることでさまざまな課題、解決策のあり方を通して実際の活動現場の状況や考え方を具体的に把握することができ、より現実感をもった効果的な学習が可能になると考える。 以上の観点から、このカリキュラムをさらに深耕化するための委員会を実施し、作業をさらに推し進めた。 これにより、コアとなる教材としてさまざまな事例に基づいた「基礎学力」、「社会人基礎力」、「専門知識」について、基礎的プログラム、実践的演習集と大企業、中小企業における商品・サービスの視点から、マネジメントを見据え、そのビジネスプランの構築方法、問題解決、実践、製品開発、営業開発、販売促進などを習得できるコトに配慮したプログラムを開発した。 このプログラム開発では、さらに協会内に「社会人基礎力研修プログラム委員会」を設置し、「基礎学力」、「社会人基礎力」、「専門知識」について、成長過程によるウエイト付けを配慮したものとなっている。 これにより、学校教育用プログラム:総時間250時間をエッセンス化した大学向けの「3日間の短期研修」と、実践研修をともなった「7日間の短期実践演習」もあわせてプログラム化し提供している。 学校教育用プログラム ・創造力、新しい発想・アイデア、独創性、価値創造状況対応能力
・実業変革・再構築力 ・実行力、行動力、業務遂行能力
・自立的行動、自己責任能力
・チャレンジ精神、失敗を恐れない
・課題設定力、問題発見能力 ・前向きさ、積極性、やる気
・戦略思考 ・高度な専門性 ・リーダーシップ
・起業家・事業家的マインド ・経営者感覚 ・営業力 ・(社外でもその分野で適用する)仕事のプロフェッショナル
本プログラムでは、協会がこれまで各地の都道府県の行政・支援機関様、学校教育機関様主催で(主催、共催、委託、委嘱、照会、連携事業等)おこなってきた各種教育支援活動を基盤としている。
「社会人基礎力を採用することによって、企業競争力が高まる」
本プログラムは、社会教育の一端として(学生たちに)社会の仕組みを習得していただくことを中心としたカリキュラムである。具体的には大企業、中小企業における商品・サービスの視点から、マネジメントを見据え、そのビジネスプランの構築方法、問題解決、実践、製品開発、営業開発、販売促進などを習得できるような工夫により、学生全般を想定している。 本プログラムの構成も、「マネジメント」「ものつくり」「マーケティング」「市場の視点」を一貫して習得し、企業の仕組み、活動全体を習得できるものとしている。 現在の教育で一番大切なことは「最後まできちんとやり遂げる」ということを提供できるような社会人、ビジネスリーダーとしての育成の仕組みが必要な時代になるという指摘は重要といえよう。 従来の「ケースメソッド型の教育方法」では、メンバーの持つ「固有の知識やスキル」、または「コミュニケーション力のアップ」や「参加者の多様なものの見方を知るため」などの研修であれば、それはそれで有効とはいえる。 また、紙に書かれた記録として成功したケーススタディとしてある種の共通の因子を見つけるために行う問題解決手法のデータ化のためなどであればこれも有効といえよう。しかしながら、マネジメントの実践教育となれば実務の場で役立つものは少ないといえるだろう。 一方、「ケースメソッド型の教育方法」ではマーケティングの実践研修の場においても、現実のニーズにあった商品を作るということもできない。たとえば、大学では、教員は「教育」よりも自分の「研究」を重視する傾向があると指摘されている。このような状況では、いくら効果あるプログラムをつくっても意味がない。どうすれば大学にもそれが活用してもらえるかを考える必要がある。 ある意味では机上の中で商品化することや戦略を立案することは簡単である。つまり、机上で立案するのならどのような戦略でも示すことができるが、現実にはそれができない要件が多くあり、それを実行に移すことはできないということこそが、その「企業の課題」となる。
マネジメントにおける次世代リーダーの育成
さらに、、経済産業省認可のJSRセールスレップ協同組合がこれまで展開してきた数々の事業、実績をもとに「実践的にコンサルタントとチーム・プロジェクトの専門家の経験に基づいて推進したプロジェクト(※注)」を集大成して開発した教材・カリキュラム編成によって、実践的な教育の実現に務めている。 たとえば、新製品開発などが失敗してしまう直接的な原因は、開発チームに帰結している場合がほとんどだからである。したがって、最初のステップとしては、新製品や新サービスの開発を担当するチームの組織編成や管理手法を見直す必要があることを教えることなどにも配慮している。課題設定力、プレゼンテーション力、IT技術の習得なども、これまで行ってきた公的職業訓練校「販売コーディネート人材育成教育プログラムの開発」 「事業戦略・商品戦略・販売戦略に対するカリキュラムの開発」などをベースに多彩に引用しながら これまでの公的機関での研修実績と実践に即した、これらのノウハウを生かし、ビジネス現場から生まれる課題を解決を図っている。 ※注:「チーム・プロジェクトの専門家の経験に基づいて推進したプロジェクトについて(PDF)」 これまでの実績 ■「マネジメントマーケティング戦略会議教育プログラムの開発」 ■2007年度公的職業訓練校「販売コーディネート人材育成教育プログラムの開発」
■2007年度公的職業訓練校「シルバー人材のための事業戦略・商品戦略・販売戦略に対するアドバイザー育成プログラムの開発」
■「社会人基礎力の能力開発のためのプログラム」 1)人間関係、価値観プログラム 2.考え抜く力の強化 「考え抜く力」(シンキング)」 1)課題発見力、計画力、創造力開発プログラム
3.チームで働く力の強化 1)実戦的戦略構築プログラム 以上が骨子となっている。 ※協会の活動について 日本セールスレップ協会においては、必要な専門的知織、マネジメント、マーケティング及びコミュニケーションなどの基礎教育を修得させると共に、自発的な社会人として必要な本分野における知識とスキルを高めることをその教育方針としています。学校教育にあたっては学校教育機関と連携し、ビジネスの基礎における広く深い理解と専門力を養い、その知識を高めると共に、公益性を基本に普及啓蒙活動に努めることをその活動方針としています。 学校機関のカリキュラム授業実現にあたっては、日本セールスレップ協会との連携を深めてまいることができれば幸いです。 ●プログラム研修、短期研修、セミナー等のご依頼の受付は、メールにてお願い申し上げます。 お気軽に、ご連絡ください。 〔お問い合わせ先〕 日本セールスレップ協会の資格認定活動について セールスレップ (1)セールスレップ育成のためのプログラムについて
(2)教育プログラムの策定 以上の観点から、3級資格においてはコアとなる教材としてさまざまな事例に基づいたケーススタディ演習集を開発した。
ケーススタディ演習においては、ロールプレイによる参加型の演習やグループ学習なども効果的に取り入れるように工夫し、セールスパーソンやセールスレップに必要となるコミュニケーションスキルやプレゼンテーションスキルなどのスキルアップにもつながりより一層の学習効果が得られると考えられる。セールスレップ3級テキストの中には、解説を必要とする専門用語が見受けられるため、3級テキスト中の重要な用語に対して解説を施した用語集の開発もテキストの理解を深める上で、重要であると考えている。
さらに、企業研修用の専門カリキュラムを提供している。
日本セールスレップ協会の市場戦略研究所では、社内資格制度の設計・構築から、運営支援をはじめ、さまざまな研修実績からプロフェッショナルな人材育成・養成の支援をしています。社内資格制度に関するご質問などは、お気軽にお問い合わせください。 〔お問い合わせ先〕 |