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製品評価
製品評価 とは わが国の製品評価方法では、日本セールスレップ協会が独自に開発した評価方法がある。その評価方法は、販路コーディネータの製品評価基準(:経済産業省外郭団体、全国中央会採択事業)に記されているが、製品評価項目を主に「技術」、「マーケット」、「マネージメント」等の観点からとらえたものである。 これは、製品の研究・技術評価、並びに新規性、優秀性、市場性の評価、企業力、経営力評価、事業計画の妥当性、事業遂行能力評価などに細分化して評価を行なうものである。評価項目を客観的に評価するためこれを数値化し、レーダーチャートとしてまとめた製品評価として公的支援機関の信頼性も高まっている。
製品評価以降の最終段階は、企業経営者との面接までのフローとしている。
プロトタイプ評価/試作品評価 「市場ニーズに基づく“新製品開発”と“新製品開発提案書”の考え方
<新製品開発提案書> メーカー(自社社内)ものづくりアドバイザーへの要請 ⇒ 製販会議 ⇒ 市場調査 ⇒ 販売部門検討 ⇒ 新製品開発提案書発行 ⇒ 新製品開発回答書 <資格研修ポイント> ・一方、注意点として、開発ターゲットが甘く、簡単すぎた場合、開発後、販売部門が「これでは売れない、競合製品より高い、悪い」
と言うことは、明らかに販売部門のターゲットの設定ミスであり、メーカーの開発投資が無駄になることを考慮すべきでしょう。
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