「営業士検定」は、わが国唯一の当協会の検定制度です。日本営業士会が,認定者に合格証を付与するものです。


日本営業士会




営業士初級




営業士上級

 



営業士マスター級

 



TOP    メールマガジン  セミナー  研究会  交流会  プレス


MMP®リーダー研修

終了した研修
MMP®リーダー研修 MMP実践:「新製品開発コース」
開催日時

テーマ:「新商品(サービス)の企画・開発」
~MMPワンシート企画書活用MMP®~


集合研修
会場:東京都台東区浅草
実施日:2024年4月20日(土)
時間:14:00~16:30

◇研修終了後に、任意で参加者同士の横のつながりを深める懇親会を開催いたします。

内容

今回は地域の観光特産物を活用し、観光特産品として、商品開発を企画してゆきます。MMPワンシートを活用し、新商品開発をめざします。
MMPリーダー研修では、限られた時間を有効に使うために、MMPワンシート企画書により、企画を実務に落とし込んでゆき、最後に発表していただきます。

※MMPリーダー研修について
マネジメントマーケティングを活用したプログラムを学ぶプログラム研修。
MMPリーダーは、MMPワンシート企画書やMMP戦略シートA・Bなど、自分の資格のMMPツールを活用してMMP研修を実施できます。 この研修では、自分がプロジェクトのリーダーとして、MMP戦略会議を開催し、実施する際のイメージをつかむことができます。
この研修では、自分がプロジェクトのリーダーとして、MMP戦略会議を開催し、実施する際のイメージをつかむことができます。

※MMPワンシート企画書について
A4またはA3の一枚の紙で企画の全体を説明する手法。時間の制約がある経営陣やオーナー社長などにプレゼンする際に効果的。このMMPワンシート企画書は、あらゆる資格に活用できます。

受付期限

申込み締切 2024年4月19日(金)
(実施の3日前以降にお申し込みされた方は、研修当日に研修料をご持参ください)

会場

東京都立産業貿易センター 台東館 2階会議室A
 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5

料金

◇研修料  
〔協会会員〕 
5,500 円(税込)

〔一般〕
7,150 円(税込)

※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料

MMPリーダー
新規登録の方

◆新規の方は、新規者用資料の購入が必須です。
・新規者用資料
「MMP®リーダーの手引き」 +DVD「基本講座」(別途3,300円(税込))

◇MMPリーダーを申請する方は、受講後1ヶ月以内に小論文を提出してください。
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP研修の実践
作成規定:
・一般的な小論文の体裁をご参考に作成願います。
・基準文字数は、7,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は、その内容を情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。論文のままの掲載はございません。

講師

石井ゆかり


商社で貿易事務を担当。アスリートとアスリートをサポートする方をターゲットとしたレシピ開発に強みを持ち、日刊スポーツ社「アスレシピ」にてアンバサダーとしてレシピ提供。 熊本・人吉球磨地方の農泊活性のお手伝いを担うためYouTubeチャンネル「人吉のお母さん」をひまわり亭プロジェクトメンバーと作成。 現在、熊本県内にて球磨地方の商品開発中、熊本県内味噌醤油屋の販路拡大に携わる。 青森・ねぶた漬の「ご飯のおともプロモーション活動」にレシピ開発で携わる。

ご確認

※Gmail側のセキュリティ強化により、下記の状態になる恐れがございます。
・当協会事務局からのメールが届かない。
・貴殿からのメールが届かない。
現在Gmailは、上記のようなトラブルが発生するとのGoogleの注意事項がございますので、大変お手数ですが
①なるべくGmail以外のメールアドレスを使用してください。
②「expert@nrep.jp」からの受信許可設定をしてください。

MMP®リーダー研修 「国際観光都市City Marketingの課題と解決」―函館に見る観光イベント―
開催日時

詳細はこちら
〔事前講義実施日〕
A.2023年8月26日(土)15:00~16:30(オンライン配信)

※受付終了しましたが、当日ご参加いただけなかった方には録画で対応させていただきます

〔MMP(リアル会場)実施日〕
C.2023年10月21日(土)14:00~16:30集合研修(赤羽会館)

◇研修終了後に、任意で参加者同士の横のつながりを深める懇親会を開催いたします。

受付期限

A.8月26日参加の方: 申込み締切 2023年8月24日(木)
※事前講義は事例解説が付きます(pdf)
C.10月21日参加の方: 申込み締切 2023年10月19日(木)

会場

A.8月26日(土)オンライン
C.10月21日(土)東京会場
北区赤羽会館(東京都北区赤羽南1丁目13−1)4階第6集会室

MMPリーダー
新規登録の方

※新規登録の方は手引きがございます。
◆「MMP®リーダーの手引き(改訂新版)」 別途1,650円
◇「MMP®ケース(課題)」も申し込めます。

受講後1ヶ月以内に小論文を提出してください。
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP研修の実践
作成規定:
・一般的な小論文の体裁をご参考に作成願います。
・基準文字数は、7,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は、その内容を情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。論文のままの掲載はございません。

講師

日野 隆生(ヒノタカオ)

講師紹介

MMP®総合研究所所長。元東京富士大学教授。マーケティング、マネジメント研究の専門家。学識者として多くの学生・社会人・自治体などに指導した実績を持ち、 実践にも強いアドバイザーとして活躍している。日本商品開発士会・日本販路コーディネータ協会・日本セールレップ協会・日本観光士会・日本販売促進協 会認定講師。営業士マスター、MMP®リーダー、マネジメントマーケティング・コー ディネーター。共著書として、『コンサルタントによるマーケティング理論とマ ネジメント実践』、『サービス・マーケティング-理論と実践―』、『現代の流通と政策』、『ビジネスをデザインする』他、多数がある。ボランティアで函館市「はこだて観光大使」を務めている。

料金

◇研修料  
〔協会会員〕 
5,500 円(税込)


〔一般〕
7,150 円(税込)


※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料
※新規登録の方は、上記研修参加費+手引き+送料が必要となります。
◆「MMP®リーダーの手引き(改訂新版)」 1,650円
※送料300円

MMP®リーダー研修 事業再構築計画 ―「観賞魚飼育販売」の事業計画―
開催日時

〔事前講義実施日〕
2023年3月25日(土)15:00~16:30(受付終了)
〔MMP実施日〕
2023年4月15日(土)14:00~16:30

◇研修終了後に、任意で参加者同士の横のつながりを深める懇親会を開催いたします。

受付期限●3/25の事前講義を聞く方: 申込み締切 2023年3月24日(金)
 事例解説付き(pdf)
●4/15のMMPのみ参加の方: 申込み締切 2023年4月13日(木)
会場3月25日(土)はオンライン
4月15日(土)は東京会場北区赤羽会館(東京都北区赤羽南1丁目13−1)
※オンライン枠は締め切りました。現地東京会場参加のみを受け付けております。(先着順)
MMPリーダー
新規登録の方
※新規登録の方は手引きがございます。
◆「MMP®リーダーの手引き(改訂新版)」 別途1,650円
◇「MMP®ケース(課題)」も申し込めます。

受講後1ヶ月以内に小論文を提出してください。
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP研修の実践
作成規定:
・一般的な小論文の体裁をご参考に作成願います。
・基準文字数は、7,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は、その内容を情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。論文のままの掲載はございません。
講師

笠谷 圭児(カサタニ ケイジ)

講師紹介

クライムエイド代表。販路コーディネータ1級、観光コーディネーター、MMコーディネーター。



料金研修料 協会会員 5,500円、一般 7,150円
※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料
※新規登録の方は、上記研修参加費+手引き+送料が必要となります。
◆「MMP®リーダーの手引き(改訂新版)」 1,650円
※送料300円
MMP®リーダー研修 農商工連携の特産開発 ―経営資源と課題の分析―
開催日時

〔事前講義実施日〕
2022年8月27日(土)15:00~16:30
〔MMP実施日〕
2022年9月17日(土)14:00~16:30

受付期限●8/27の事前講義を聞く方・新規登録の方: 申込み締切 2022年8月18日(木)
●9/17のMMPのみ参加の方: 申込み締切 2022年9月15日(木)
会場オンライン
内容 ※初めて受講の方は受講後1ヶ月以内に小論文を提出してください。
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP研修の実践
作成規定:
・一般的な小論文の体裁をご参考に作成願います。
・基準文字数は、7,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は、その内容を情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。論文のままの掲載はございません。
講師

日野 隆生(ヒノタカオ)

講師紹介

MMP®総合研究所所長。元東京富士大学教授。マーケティング、マネジメント研究 の専門家。学識者として多くの学生・社会人・自治体などに指導した実績を持 ち、 実践にも強いアドバイザーとして活躍している。日本商品開発士会・日本販路コーディネータ協会・日本セールレップ協会・日本観光士会・日本販売促進協 会認定講師。営業士マスター、MMP®リーダー、マネジメントマーケティング・コー ディネーター。共著書として、『コンサルタントによるマーケティング理論とマ ネジメント実践』、『サービス・マーケティング-理論と実践―』、『現代の流通と政策』、『ビジネスをデザインする』他、多数がある。ボランティアで函館市「はこだて観光大使」を務めている。



MMP®リーダー研修の日程
開催日時

〔事例講義実施日〕
2022/3/26(土)15:00~16:30
〔MMP実施日〕
2022/4/16(土)14:00~16:30

受付期限●3/26の事例講義を聞く方・新規登録の方: 申込み締切 2022年3月17日(木)
●4/16のMMPのみ参加の方: 申込み締切 2022年4月14日(木)
会場オンライン
内容 ※初めて受講の方は受講後1ヶ月以内に小論文を提出してください。
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP研修の実践
作成規定:
・一般的な小論文の体裁をご参考に作成願います。
・基準文字数は、7,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は、その内容を情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。論文のままの掲載はございません。
料金研修料 協会会員 5,500円、一般 7,150円
テキスト 1,650円(事例送付)
※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料
協会会員の方お申込み受付終了
一般の方お申込み受付終了
MMP®リーダー研修
開催日時〔事例講義実施日〕
(1)2021年8月14日(土)15:00~16:30
(2)2021年9月4日(土)15:00~16:30

〔MMP実施日〕
2021年9月11日(土) 14:00~16:30
受付期限2021年8月30日(月)
会場オンライン
内容 ※初めて受講の方は受講後1ヶ月以内に小論文を提出してください。
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP研修の実践
作成規定:
・基準文字数は、7,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。
料金研修料 協会会員 5,500円、一般 7,150円
テキスト 1,650円(事例送付)
※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料
協会資格会員の方お申込み受付終了
一般の方お申込み受付終了
MMP®リーダー研修
開催日時 2019年4月20日(土)13:30~ MMP®リーダー研修 17:00~懇親会(予定)
受付期限 2019年4月7日(日)
会場 中小企業会館8階会議室B 東京都中央区銀座2-10-18 (地図)
内容

Webマーケティング研究会
--OMO時代の潮流を捉えたマーケティング事例--


※OMO(Online Merges Offline)は、「オンラインとオフラインの融合」のことを言います。
本格的なOMOの時代に向け、「商品・販売促進・販促戦略」の上に立ち、「広報、広告から販促」まで一貫したデジタルマーケティングをコーディネートしていくことを推進します。

【講師】松浦俊彦(MMP®総研所長)

【プロフィール】MMP®総研所長
JMC保有資格
セールスレップ・マイスター
販路コーディネーター1級
観光コーディネーター
マネジメントマーケティング・コーディネーター
最終学歴 S50.北見工業大学機械工学科
S50.三井造船株式会社玉野造船所造船設計部
S61.三井造船システム技研玉野事業所
H19.(株)ライナロジクスマーケティングG

ITと物流の営業アドバイザーとして実績をあげている。


前半45分は講師による講義が行われます。
講義は、MMリーダーが主催し、MMP®を実施できるように、
テキスト「MMリーダーの手引き(改訂新版)」に沿って、MMP®の進め方の
概要説明が行われます。

さらに、MMP®で活用する代表的なツール(MM戦略シートA・B、
MMワンシート企画書など)と、MMP®リーダー理論などを講義します。
 
後半はMMP®ツール(MM戦略シートやMMワンシート企画書など)を使い、
以下のテーマでMMP®を実践的に体験できます。


MMP®テーマ: 「新商品の企画・開発~MMワンシート企画書活用MMP®~」
新商品企画を開発するためのテーマで、MMワンシート企画書を作成します。

料金

研修料  協会資格会員 5,500円(税込)、一般 7,150円(税込)

テキスト  1,650円(税込)


※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料  

協会資格会員の方お申込み 終了しました
一般の方お申込み 終了しました
※どなたでも参加できます。
MMP®リーダー研修
開催日時 2018年4月6日(金)14:00~17:00 MMP®リーダー研修 
受付期限 2018年4月1日(日)
会場 東京都北区赤羽会館第2集会室
内容


内容

前半45分は講師による講義が行われます。
講義は、MMP®リーダーが主催し、MMP®を実施できるように、
テキスト「MMP®リーダーの手引き(改訂新版)」に沿って、MMP®の進め方の
概要説明が行われます。

さらに、MMP®で活用する代表的なツール(MM戦略シートA・B、
MMワンシート企画書など)と、MMP®リーダー理論などを講義します。
 
後半はMMP®ツール(MM戦略シートやMMワンシート企画書など)を使い、
以下のテーマでMMP®を実践的に体験できます。

今回のMMP®テーマ:
 「温泉観光地の特産物を活用した新商品の企画・開発~MMワンシート企画書活用MMP®~」
 農水産の特産物を活用した新商品のお土産として新商品企画・開発するため、
グループでMMワンシート企画書を作成します。


※初めて受講の方は受講後1ヶ月以内にレポートを提出してください。
①MMP®の活用について
②MMP®ツールの活用について
③MMP®研修の実践
作成規定:
・基準文字数は、3,000字です(図等除く)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。

料金

研修料  5,500円(税込) 
テキスト  1,650円(税込)


※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合の組合員の方は研修料無料  

協会資格会員の方お申込み 受付終了
一般の方お申込み 受付終了

MMP®リーダー研修
開催日時 2017年4月7日(金)14:00~17:00 MMP®リーダー研修 
受付期限 2017年3月28日(火)
会場 東京都北区赤羽会館第6集会室
内容


基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
       MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
       リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP®実践

 MMP®リーダー研修では、限られた時間を有効に使うために、MM(マネジメントマーケティング)戦略シートにより、 マーケティング環境・外部マクロ環境分析、3C分析、SWOT分析、基本戦略、4P戦略へと落とし込んでゆき、最後に発表していただきます。

対象 セールスレップ・マイスター、 マネジメントマーケティング・コ―ディネーター、認定講師
料金

研修料  5,500円(税込) 
テキスト  1,650円(税込)


※認定講師の方、もしくはJRM組合員の方は受講無料(定員になりましたら締め切らせていただきます)。 

お申込み 受付終了

MMP®リーダー研修
開催日時 2016年9月16日(金)14:00~17:00 MMP®リーダー研修 
受付期限 2016年9月6日(火)
会場 東京都北区赤羽会館第7集会室
内容

基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
       MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
       リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP®実践:「新製品開発コース」
テーマ:「新商品開発:東の”丹波黒豆”をめざす黒大豆」
黒豆といえば「丹波の黒豆」に絶対的なブランドがありますが、本家本元・西の“丹波種“に対して「東の”丹波種”」黒大豆を
育て、商品開発している地域があります。
今回はMM戦略シート活用し、その黒大豆による新商品開発をめざします。

 MMP®リーダー研修では、限られた時間を有効に使うために、MM(マネジメントマーケティング)戦略シートにより、 マーケティング環境・外部マクロ環境分析、3C分析、SWOT分析、基本戦略、4P戦略へと落とし込んでゆき、最後に発表していただきます。

対象 セールスレップ・マイスター、 マネジメントマーケティング・コ―ディネーター、認定講師
料金

研修料  5,500円(税込) 
テキスト  1,650円(税込)


※認定講師の方、もしくはJRM組合員の方は受講無料(定員になりましたら締め切らせていただきます)。 

お申込み 終了しました

MMP®リーダー研修
開催日時 2016年4月8日(金) 開催 14:00~17:00 MMP®リーダー研修 
受付期限 2016年4月5日(火)
会場 東京都北区赤羽会館第6集会室
対象 セールスレップ・マイスター資格者 マネジメントマーケティング・コーディネーター
内容


基礎知識
:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP®実践:農産物を事例として、販路コーディネータがMM戦略シートを活用し、 新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発、販路開拓を行います。

料金 研修料 5,000円(税込5,500円) テキスト  1,500円(税込1,650円)
※認定講師の方、JRM組合員の方は研修料無料テキスト代(必要な方)のみ
お申込み 終了しました

MMP®リーダー研修
開催日時 2015年9月11日(金) 開催 14:00~17:00 MMP®リーダー研修 
受付期限 2015年9月1日(火)
会場 東京都北区赤羽会館
対象 セールスレップ・マイスター資格者
内容

基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP®実践:「家庭用水耕栽培器」を事例として、販路コーディネータがMM戦略シートを活用し、新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発を行います。

 

お申込み 受付終了

MMP®リーダー研修
開催日時 2015年4月3日(金) 開催 14:00~17:00 MMP®リーダー研修 
受付期限 2015年3月末
会場 東京都北区赤羽本部研修室
対象 セールスレップ・マイスター資格者
内容

基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP®実践:『新商品開発により新規市場に参入する事例』 セールスレップ協会認定講師 根本明彦

雑貨(万能工具)を事例として、新市場開拓のために既存商品群からの新規商品開発をMM戦略シートを活用して行います。

「新規性、優位性、市場性」などの差別化を客観的に評価し、得られた「製品評価」結果を差別的優位性を活かして新ビジネスとして具体化するための方策をたてたり、展開場面(市場)を設定出来れば、他の市場へ投入が出来、販路開拓・ 市場の新規参入が見えてきて、ビジネスチャンスが広がります。

MMP®リーダーとしてマネジメントマーケティングの考え方をMM戦略シートを活用し、新規性、優位性、市場性の視点から、事業戦略、営業戦略を練ることを体験していただきます。

 

お申込み 受付終了

MMP®リーダー研修
開催日時 2014年9月19日(金) 14:00~17:00 MMP®リーダー研修 
受付期限 2014年9月9日(火)
会場 東京都北区赤羽本部研修室
対象 セールスレップ・マイスター資格者
内容

基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
       MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
       リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP®実践:地域企業の事業を成功させるためには特産品開発であっても単独企 業の発想では対応できません。そこには新たなスキーム、仕掛けが要求されます。 今回は商品開発に観光視点を取り入れた事業の事例を提案します。

お申込み 終了

MMP®リーダー研修
開催日時 2014年4月4日(金) 14:00~17:00 MMP®リーダー研修 
受付期限 2014年3月末日
会場 東京都北区赤羽本部研修室
対象 セールスレップ・マイスター資格者
内容 今回の研修は基礎知識とMMP®実践の2部から構成されています。

基礎知識:「MMP®リーダーの手引き」のテキストを活用して、MMP®及びそのツールとしての戦略シート作成の説明
       MMP®研修の進め方、その推進手順、MMコミュニケーションツールなどを解説
       リーダーシップ論、コーディネート論、コミュニケーション論などから、そのポイントを解説します。

MMP®実践:テーマ「専門家なら知っておくべき高齢化とおひとりさま世帯化による消費の変化」
講師 MMP®統括リーダー 近藤一郎
日本は、人口が減少するとともに、高齢者世帯、単身世帯の比率が増加する社会になる。 これからマーケティング戦略を構築するためには、世帯の属性によって消費性向が大きく 異なることを前提とすることが必須となる。本研修では、これからの世帯主の世代別消費動向を解説したうえで、今後の市場における世代により大きく嗜好が異なる商品を例に取り上げて、MM戦略シートの作成を実践。

お申込み 終了


Copyright(c)JSP All Right Reserved.