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MMPとケースメソッド
MMPは、ケースメソッドに取り組む多くの方から"超"ケースメソッドと評価されているプログラム。
MMPは実践に裏付けられたマネジメントマーケティングのテーマを基本スタンスとしている。 ケースメソッドとは事例分析にとどまらず、ケースのビジネス上の課題に対して各自が戦略を立てた後にディスカッションを行うことで意思決定に必要な「思考プロセスを体得」させていく学習方法である。問題解決策を自由に発言し、その解決策の決定はしないところにその特徴がある。米国のMBAなどの「研究型学習」手法に取り入れられている。 しかしながら、「MMP」はMM戦略会議の実践に裏付けられた研修プログラムを提供するものである。課題解決のための思考プロセスの学習に留まらず、実行のための競争優位策、課題解決策の選択と実行計画策定を重んじているプログラムとして幅広く活用できる。

MMC
 
セールスレップ協同組合のマネジメントマーケティング戦略会議(MM戦略会議)は、当該企業における専門知識を有する複数のジャンルの異なる専門家を選定し(5〜8名)、『マネジメントマーケティング論』を基本とする戦略会議を実施することで、当該企業の課題解決から方針の決定、調査、販路開拓支援までの実行作業を行う。 

企業経営者への経営・商品・販売・販売促進、製品開発支援等の「ビジネスプラン、ブラッシュアップ戦略、販売戦略等」における事業化支援がMM戦略会議の目的である。 

 
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資 格 取 得 を 目 指 す 方 の Q & A 集

全国観光特産検定

全国観光特産検定は、地域の特産品とそれに関連する観光や歴史、文化を対象とした試験です。

全国観光特産検定は、簿記検定などの資格や技能検定試験と同じように、定期的に実施される認定試験で、地域の特産品とそれに関連する観光や歴史、文化を対象に、一定の知識を持った人に合格証を付与するものです。

 また、検定受験を通じて、地域に愛着を持ってもらうきっかけづくりとして取り組まれていることもあり、その内容も地域性が現れたものとなっていることが特長です。

  全国観光特産検定は、「全国地域の食」と「地域の伝統と技」(土産物、駅弁、伝統工芸品、民芸品、地場産業など)の地域の特産品をより広く浸透、普及させることを目的として実施しています。単なる観光特産品好きの人よりも一歩リードしたい。いつかは「日本の特産品」の旅めぐりをしたい。観光特産品の魅力をもっと知りたい。観光特産品のこだわり人間になりたい人のための検定です。

 全国観光特産検定に合格した方は「観光特産士」として認定し、合格認定書を送付します。各級とも再受験可能です。1級の取得者から上位90点以上の方を「観光特産士マイスター」 として認定します。


全国観光特産検定の試験日程

[毎年] 5月と11月の年22

主催:日本販路コーディネータ協会


検定のお申込み:http://www.jmmp.jp/

※全国観光特産検定の試験開催日程等は、必ず試験主催者にお問い合わせ願います。

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販路コーディネータの知識
 販路コーディネータは、マーケティング力やコンサルティング力を持つ「プロコン」(プロのコンサルタント)である。
 販路コーディネータは、中小企業支援機関等の指導員、相談員などの方や、企業の営業指導職の方 、営業幹部、コンサルタント、 販売企画担当、教育担当、系列企業指導職の方にメーカーの販売チャネルの選択やコーディネートが出来る専門の実践的な販売戦略型の活用度の高いコンサルタント資格。

 販路コーディネータは、広告や販売促進知識、技術中心のマーケティングコンサルタント資格とは異なることがその特徴である。知識としてのマーケティングにとどまらず、実務に即した研修・カリキュラムにより、販売戦略型のスペシャリストとしてのスキルを修得できるように構成されている。

■販路コーディネータの役割
 自社の企業内コンサルタント販路コーディネータで業務拡大 
 
現在、企業でお勤めの方で営業指導者、営業幹部、販売企画担当、宣伝販促担当、バイヤー、教育担当、系列企業指導職等、及びその経験者などの方が、販路コーディネータとして企業内コンサルタントとして活躍している。
 企業の中でも、販路コーディネータの有資格者は、商品開発、販路選択、販売戦略、販売促進戦略を構築する力を発揮し、あわせて財務、キャッシュフローなどの知識を身につけることにより、企業の中心的存在となるだろう。


 独立事業コンサルタントなどのケースでは
 
販路コーディネータの活動対象は、大企業、官公庁、地方自治体からの大企業から中小企業まで、規模の大小、業種・業態を問わない。特に中堅・中小企業経営者の悩みに応える頼れるアドバイザーが販路コーディネータである。 経営者の立場に立って、事業戦略と商品戦略、販売戦略、販売促進戦略をブラッシュアップ、実践し、成功に導くキーパーソンの役割を果たしている。
 知識と実務に裏付けられた商品開発、マーケティング、販売企画、宣伝販売促進、販路開拓など、現状の製品開発から製品評価、販売促進活動にいたるまでの業務を一貫してサポートする。国、地方公共団体をはじめとする行政支援機関による各種の「中小企業支援施策」を活用しながら、事業戦略の企画立案もアドバイスをする。